Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2013.11.03 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

うどん試作会

今日は1.2.3.フォーのメニュー改良のため、
試作会をメンバーの自宅で行っています!

リーダーの井野君を含め全員で素うどんの
スープ作りをしました(●^o^●)

うどんをゆでている様子です!



初めてで、新鮮と言って楽しんでいます!!!!
いろいろ試行錯誤して何種類も作っています(^◇^)

これからまだまだやります(*^^)v

おなかが膨れてきましたが、
頑張ります(*^^)v笑
  • 2012.10.15 Monday
  • 23:53

-

稲刈り

こんにちは。

先日の稲刈りの様子について書いていきます!

私たちが育てているお米は
岐阜県揖斐川町にある

「初霜」というブランドのお米です!

稲刈りに行った日は通常通りに土曜の定例ミーティングがありました。
次の日に稲刈りの予定でしたが、、
ミーティングの際に翌日の朝に台風が来てしまうとのことで
急遽、稲刈りをしに揖斐川町へ急いで向かいました

3時に中部大学を出発して5時には揖斐川町にある田んぼに到着し、
それぞれ稲刈りスタートです。



すでに薄暗く、手早く進めなければなりませんでした。

今回で、二回目のメンバーもいたので、
すごいスムーズに進みました。
暗くなってからは
車のライトで照らし進めました。
みんなが揃ってからはる徐々に終わりが見えてきたので
みんなのやる気も一層上がりました(●^o^●)

7時前には広い田んぼすべて狩ることができました。
みんな涼しいにもかかわらず
汗だくでした。
ですがやり終わった達成感にも満ち溢れていました(●^o^●)

今回、初の機械化でコンバインでも
稲刈りをしました。

人の手でやった達成感がありましたし、
初のコンバインでわくわくやうれしい気持ちもありました\(^o^)/
また私たちのお米を育ててみたいです(^◇^)







稲です


暗くなってからの稲


稲刈りの様子


コンバイン


刈り終えた後の田んぼ
  • 2012.10.15 Monday
  • 00:41

-

HP作成、奮闘記2


ただいま、帰宅中です。

学校でノートPCを使い

HPの作成に奮闘してました。

杉山です( ̄^ ̄)ゞ

HPの作成って難しいですね!

なんか、作成の途中で

保存ができなくなったので

これから家に帰って

また奮闘してきます♪(´ε` )
  • 2012.09.12 Wednesday
  • 19:57

-

HP作成、奮闘記1


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

夏休みはバイト三昧の

スギちゃんこと、杉山です。

ただいま、HP作成中!!

もうすぐ岐阜で

合宿があるのですが…

そこで完成したHPを

発表するんです♪( ´▽`)

急いでHPを完成させなきゃ!

でも、手を抜かず自分の

限界に挑戦だッ(;´Д`A
  • 2012.09.12 Wednesday
  • 13:51

-

第2回草刈り!!

こんにちは!!今回の記事は

居眠りスギちゃんこと、杉山が

書かせていただきます。



8月16日(木)に、第2回目のお米の草刈りを

やってきましたー!!

今回の草刈りに集まった人数は・・・

なんと、5人ッッッ(ToT)

夏休みですからね。みんな忙しいのでしょう。

にしても、少ないやろ!!!ww

(僕達、約20人で活動しているんですよ!!)



と、ツッコミをいれつつ

僕は久しぶりの揖斐だったので

気分上々でした(*^^*)



久しぶりにお米を植えた田んぼを

見に行くと・・・・・僕達の腰の辺りの高さまで

お米さん達は、成長していました!!



学生5人と高橋さんの合計6人で

草刈りをしましたが、

炎天下、そして参加人数・・・

いろいろな条件が重なり、

9時〜11時30分ほどで今回の草刈り終了!!!

次回は、参加人数増えるといいなぁ〜(*>m<)



8月20日に、食品班の試食会&打ち合わせ

あるそうです。その時の報告も後日

upされると思います!!

どっちも楽しみーーー☆

  • 2012.08.18 Saturday
  • 17:03

-

BBQパーティーに参加しました!

こんにちは
今回、初投稿の水口です。
ブログ初心者なので、至らぬ点は多々あると思いますが
よろしくお願いします(>_<)




報告が遅くなりましたが、
先日、7月29日にいつも田植え等でお世話になっている高橋さん主催のBBQパーティーに参加させていただきました。


パーティーでは、高橋ファーム自慢の豚をメインに、各農家が誇る立派な野菜の数々が並び、それらの食材の味はBBQをはじめ、豚汁やしゃぶしゃぶ、サラダなど多彩なバリエーションで楽しむことができました。


どの食材も本当に美味しかったのですが、中でもやはり主役はメインの豚肉!

普段買っている豚肉と比べると、脂身があってもあっさりとしていて、なおかつ、旨味が凝縮されておりまさに絶品でした!



ちなみに本イベントで、私たち大学生は主に食材の準備やBBQの準備・片付けのお手伝いをさせていただきました。

その中でも特に男性陣は、パーティー中も火が放つ熱気の中で肉や野菜を焼くのを率先してやってくださいました。
ありがとうございました(^^)



イベント中は、普段は交流できないような人たちと交流でき、私たち大学生にとっては良い刺激となりました。
参加して本当に良かったです。



今回、イベントに誘ってくださった高橋さんをはじめ、ご尽力くださったご家族の方々には感謝の念でいっぱいです。
また、美味しい野菜を提供してくださった農家の方々や、貴重なお話をしてくださった参加者の方々にも感謝しています。



こんな感じで、
人とのつながりを大切に、
これからも活動を続けていきたいと思いますので、
よろしくお願い致しますm(_ _)m





追記

只今、
大学祭に向けて企画が進行中!
随時アップしていきますので、ぜひご覧ください(^^)
これからもよろしくお願いします
  • 2012.08.07 Tuesday
  • 19:36

-

学園祭に向けて!

こんばんは!
横山です。
久しぶりの更新です。

更新がなかった期間中にはなんと
米粉ドーナツの出店ができるようになりました\(^o^)/
先生方が交渉や話し合い対策を考えてくださり
出店が可能となりました!
自分たちだけでは確実に出店できなかったと思います。

今回出店するにあたって
総合大学である中部大学ならではの
施設をお借りすることができました!
それは、応用生物やなどが実験等で利用する「プラント」です。
そこに入るためにはまさに手術室に入る前の消毒だったり
除菌を行い入るのです!
このようなことができたのは中部大学だからこそではないでしょうか(#^.^#)

中には調理するのに十分すぎるほどの設備や、
ものすごく大きな冷蔵庫があります。
その中でもすごく驚いたのが、
生地を自動で作ってくれる機会があったことです。
今までは一日数十キロの生地を何時間もかけて作っていましたが、
この機械を使うことにより数十分で生地を作ることができ
すごく効率的になるのです\(^o^)/
これによってお店における人数が増やすことができ
お店でも効率よくなり、より落ち着いて営業が
できるようになると思います。

フォーの方も着々と準備が進められています。
7月の会議でメニューや価格などが決定しました。
メニューは地獄うどん、肉みそうどん、カレーうどん、素うどんです\(^o^)/
商品の詳細は追々書いていきますね(#^.^#)
2012-07-14 15.10.30.jpg
2012-07-14 15.10.57.jpg

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 01:31

-

第03回試作会!

 今回は盛りだくさんの第03回試作会の様子を紹介するよ!
今回は、念願の豚骨スープ作りに加え、我が食品班に 1年生の長沼さん、吉崎さんが加入! そして、スケットとして 鬼頭 真野 杉山 上條 水口 織田の6名を投入し、計14人での作業となった。
まず、作業風景から
豚骨を砕いてるところだけど・・・・・・正直怖い(・ ・;))) 呪いやね・・・・・

これは、提出用の資料作りと今後の予定決め、スープ作りの様子。今回は、雑談じゃなくて真面目な話だよ〜
 
スープ作り以外にも、会議で出たうどんの商品案を実際に試してみた。
1つ目は・・・

on the NIKUMISO!
2つ目は・・・・・・・

徳山の郷土料理の地獄うどん。
両方とも うまかった(^o^)/

しかしあの激辛台湾ラーメンは素晴らしかった。
久しぶりに一口目からむせたよ・・・・・感動や!!!!!!!!
2連続で、榊原の投稿でした。
  • 2012.07.08 Sunday
  • 01:18

-

第02回試作会!!!!

 前回分をupしていなかったので 報告がてら書かしていただきます。
今回は、豚足を用いてスープを作りました。
結果は・・・・・・・・・・・薄い・・・・・・まじか・・・いつ完成・・・

こんな感じから

こんな感じに・・・見た目はいいのにね〜
なんでだろ(・ω・;)
  • 2012.07.08 Sunday
  • 00:47

-

男子会IN本山ボウル

みなさんこんばんは横山です!
7月1日にレクリ部が企画してくれた
「仮装ボウリング大会」について記事です。

今回、予約からセッティングまでっしたのは
レクリ部長の居眠り杉ちゃんです!

ボーリング場につき、
みんな仮装し始めました\(^o^)/
出るのが恥ずかしいのか、テンションが上がりすぎているのか
みんなにやにやしていたのを覚えています。
すごく個性的な衣装ばっかりで圧倒されてしまいました!

一番気合が入っていたのはK2こと小嶋君です。
3パターンもの衣装を用意していたのです。
私、横山は江頭モチーフを用意しましたが、
みんなは女装ばっかりで桂まで用意しており
すごい趣味を持っているんだと勘違いしました!(^^)!

周りの目を気にしつつもゲームスタートです。
全部で3ゲーム行いました。
最初は腕慣らしから始まり、
スピード勝負(優勝は藤沢君)
カーブをやったり、
重い玉を使い勝負しました。
どの勝負も白熱し、全員がへとへと状態です。

3ゲーム終わって片づけて、
みんなでご飯を食べ解散となりました。

幹事、大変だったと思います
杉山君お疲れ様でした!
すごく楽しくて日頃のストレスなんかも吹っ飛んじゃいました!!!
またみんなで楽しみましょう\(^o^)/
このような会でもっと仲を深めていけたらいいですね(*^^)v
これからもみなさん、よろしくお願いします!

1341137026838.jpg


  • 2012.07.04 Wednesday
  • 23:45