Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2013.11.03 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

-

先生方の顔合わせ会に潜入!!

 今日は、先生方の顔合わせ会の様子を報告します。
主な内容は、今後について先生同士で意見を交換する場として機能していました。
話されたことは、現在の状況の打開策についてがほとんどです。
今回は、写真を撮り忘れたので短めにします。
あげられた課題は・・・・・・・
1.本当に両方出店するのか?
2.そもそも学祭にでるのか?
3.今後のスケジュール、目標を明確にすること
4.商品開発体制及び生産体制について
です。
 参加してみていつもとは違って話が進むのでとてもよかったです。また学生以外の意見をたくさん聞けたので、とても参考になりなした。
 最後に・・・・真野ちょっとは意見を出して
実験のレポートを書かなきゃいけないので、これで・・・・  榊原でした
  • 2012.06.30 Saturday
  • 02:26

-

もち米田植え!!

こんばんは!
今回は横山が記事を書きたいと思います。

6月24日
本日はもち米を植えるために
岐阜県斐川町まで田植えに行ってきました!

みんな朝から元気でこんなことしていました!
2012062409200000.jpg
これを見ると笑えて来ちゃいますね!(^^)!

田んぼの位置はお米を植えたちょうどお隣です(#^.^#)
なので米の稲の様子も見ることができました!
前回見た時よりも成長しているのが見てわかりました。
稲も緑色が強くなってる気がしましたし、
根元の方もしっかりしてきました!
2012062409430000.jpg

田んぼは米の田植えした時よりも大きかったです。
ものすごく大変な作業になりそうだと
田んぼを見たときに思いましたが、
みんなで頑張ろうと団結しました\(^o^)/

田んぼの写真です!
2012062409500000.jpg

9:30から10人が横に広がって一斉に開始されました。
今回はみんな田植えをしてから
まだ日もたっていないので
慣れた手つきでやっていました!
途中でしゃべったり、泥を投げ合ったり
少年時代に戻った気がしました手

一時間ほどたったところで一旦休憩して
先生に頂いたおやつを食べ、
サイダーやお茶を飲んで元気いっぱいになり
復活したみんなはペースアップ!!!!!!!!
13時前には田植え完了しました\(^o^)/
今回の目標はきれいに横や縦のバランスに
注意しながらやっていたのできれいに植えることができました!
みんなで協力して最後の最後まで頑張ってやりきりました!!!!

さてさて、みんな明日から筋肉痛と日焼けと戦うのか!
ガンバろう!!!

2012062412590001.jpg

そのあとはみんなでランチしました\(^o^)/
おなかペコペコですごくおいしい料理だったので
すぐに食べ終わってしまいました。

そこで最近喧嘩中の
仲間の話を聞くことができました。
自分の思ってることが言えないでいる仲間がいたら
気づいて話を聞いたり、
話しやすい環境を作ったり
みんなが引き出してあげれるようになったり
自分で言えるようになることが大切なのだと思いました。
ここではみんなが仲間の異変に気づいていたのでうれしかったです(*^^)
こういうことがあるからこそ、より関係が深まります。
なので私たち全員にとって良い機会だったのだと思います!

一日通して充実していてすごく楽しかったです!
今回も私たちにとって貴重な経験をすることができました。
高橋さんやご家族方々、先生方ありがとうございました。
また、7月15日の草取りもよろしくお願いします!

仲間を大切にしたり、いろんなことに感謝して活動していきましょう\(^o^)/

みなさんおつかれさまです\(^o^)/
  • 2012.06.25 Monday
  • 01:50

-

第01回試作会!!!!!

 初めまして!商品開発担当の榊原です。
今回は、今まで公開されていなかった商品開発の現場を紹介します。
米粉プロジェクト第02弾は、ベトナム料理のフォーです。しかし、スープは豚骨を目標としているのでイメージ的にはらーめんのほうがわかりやすいかもしれません。
発案当初は意外に新しいと思いましたが、いましたね〜某メーカーの新○組・・・
それはさておき、豚骨スープの試作・・・と思いましたがゲンコツが手に入らなかったので先に鳥ガラ、魚介の試作をしました。
結果から言うと・・・・鳥ガラは、味が薄く脂っぽくって正直「う〜ん」というものができました。魚介は、味がしっかりと出ていてつけ麺のスープに近い感じに仕上がりました。
では試作の現場を紹介します。

これは試作品の味を確かめているところです。2時間煮込みましたが味が薄い・・・・・さらに煮込んでみるか・・・しかし薄い(°□°;)
次に唯一成功した?魚介スープの仕込み現場です。

食材を入れて1時間煮込んだスープです。だいぶ味が出ています(^.^)
この時点で試作会を始めて約5時間・・・前回のドーナツ同様の長丁場・・・なかなか手ごわい(・ ・;)))
そして煮込んであった鳥ガラを確認

色はそれっぽいのに味が・・・・やはり薄い(>_<)
次回改良か〜完成が遠い...(-_-)
作ったスープはもちろんスタッフがおいしくいただきました。

今回参加してくれた食品班のみなさな、試食に来てくれた方ほんとうにありがとうございました。
また次回に期待しててください!

機会があれば前回のドーナツの試作会についても書きたいと思います。知らない人のほうが多いので(^○^)/
  • 2012.06.24 Sunday
  • 00:34

-

食品班の会議に潜入!

 こんばんは、今日も井野が更新させていただきます。

僕は、今日我らが米粉ドーナツと米粉うどんの要である食品班の会議に参加してきました。
今回は、うどんのスープを開発してくださるとの事だったのでお邪魔させていただきました。

食品班のみなさんが、それぞれに調べ上げてきたスープの情報を出し合って明日、金曜日の買い出しの際何を購入するのかというプランを立てていました。
話し合いの雰囲気は、お互いの意見や情報をしっかりとぶつけあっていてさすが去年の学祭から食品班を引っ張ってきたプロだなと思ったのが僕の気持ちです!

スープの詳しい内容がわかりましたら、メンバーの誰かがこのブログで報告すると思います。
お楽しみに(^o^)

今日は、いつもの会議を行う経営情報学部のテンキチではなく、第一学生ホールでしていたのでいつもと少し違う雰囲気でもありました。
最終の食材を決めるまであと1ヵ月あるかないかという状態なので、食品班の方々には少し負担と思いますが、僕が何かお手伝いできることがあれば、どんどん言ってくださいね!

今回の学祭では、食品班に去年の学祭に参加された藤澤先輩がもどってこれました。
他にも数人の去年学祭に参加された先輩方や新しく入ってきた1年生も増えたので、このブログで少しずつ紹介していければなと、思っているので、こうご期待あれ!


今日は、少し短いですがこのあたりで失礼します。
  • 2012.06.21 Thursday
  • 21:38

-

会議&片づけ

初めまして今回ブログをはじめて書かせていただくことになった2年の井野です。

よろしくお願いします。

6/16(土)にあった定例会議からです。
これからの土曜日は、チャレンジサイトに関連していることについて話し合う会議になります。
まず休んだ人たちとの情報共有について話し合いました。
会議を休んでしまうと、どうしても話についていけなくて話がつまらなく感じたり、これってどうなってるの?など不安になってしまうこともあると思います。
そこから温度差が生まれることをなくそうと、みんなが同じように情報を知っているようにするにはどうしたらよいのかという事になり、どこかのサイトを使って情報を共有できないかということで横山先輩が来週の土曜日の会議までにサイトを決めてメンバーが登録している状況をつくることになりなした。

次に会議の時に資料を持っていなかったりする人が多かったので、シールを作ってオリジナルのファイルを作ることになりました。
また、会議の開始時刻を守れないことが多かったり資料が用意せれてなく、会議中にコピーをしたりしてタイムロスになっていたので、次からは報告がある人は開始時刻より早く来て会議の資料の準備をすることにもなりました。
学祭についても、まだまだ多くの課題が残っていますが、僕たちはできる限り精一杯頑張っていきます。
米から作っているというこだわりがある、ミスターどんなやつの米粉ドーナツは最後まで手作りというこだわりを強く持っています。

しかーし、悪い話ばかりではありません!
ウォーカソンの時、隣で店舗を出していらっしゃった人たちがカフェをしているみたいでコラボのお話が来ているみたいなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!
もしコラボになったら、僕たちの米粉ドーナツがそのお店でも食べることができるかもしれません。
応援よろしくお願いしますm(__)m

会計の鬼頭先輩、杉山君から、経営情報学部の威知先生のところで勉強に行った時の報告がありました。
まず、僕たちがしなければいけないことは売り上げのを掲げることです。売り上げ目標をたてることは、メンバー共通した目標を立てることによって一致団結をすることにつかがっていくと思います。
またチャレンジサイトの大学の出資が後払いになっていくので、一人の負担を軽くするために一人ひとりから平等に出資してもらったらいいのではないかという事も教えていただきました。
さらに、今までの買い物の方法の変革の話があり、今までは各自買ったもののレシートを後で提出する方式でしたがそれだと、全体でいくら使用したか分からなくなるので買い物時は会計の人どちらかが付いていくというものでした。会計のお二人勉強お疲れ様でした、またこれからもよろしくお願いします。
威知先生もいろいろと僕たちに教えてくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


次に6/20(水)に行われた会議について
今日は、学生だけの集まりにもかかわらず裕子先生と清司さんがいらっしゃってくださいました。ありがとうございました。

今回は、学祭で使用する食材の変更が7/4に学祭説明会でもらう書類で変更するのが最後のチャンスという話まずしました。
今回僕が、責任者をやらせていただく米粉うどんの方のレシピが定まっていないこともあり材料の変更についてを、学祭の実行委員に聞いたところこのような返事をいただいたので報告いたしました。学祭は11月なのに本当に早いなと感じました。レシピの方をうどんでも、ドーナツでも提案していただいたらうれしいですね!

土曜日の延長で資金の話をして前に出ていましたが、一人1万円づつの平等な出資をしようという方向性にきましました。が、まだ確定ではないので今週の土曜日には決まると思います。

また、休んだ人たちへの情報共有に使用するサイトは、Facebookでほぼ固まったのことでした。
横山先輩あともう少しです頑張ってください。

今日の会議の後、残った人たちで作業質の片づけをしてきました。
いろいろなものがあって大変でしたが歴史も感じ取ることもできました。
片づけ

作業は19時ごろまでかかりましたが、みなさんのおかげでかなり片付いたと思います。
お疲れ様でした。

そのあとは、恒例のくら寿司僕たち大好きなんです。
くら

これが不定期でメンバーもバラバラな適当な男子会ってやつです。

しかし、この活動を一緒にしている女子たちはかなりレベルの高い女子会をしているようで、先日バイト終わりに携帯電話を開いてみると、鬼頭先輩から1通のメールがきており、題名は「どや」でした添付されていた写メが女子会
お腹を空かせた僕にはとても酷なメールでした!
男子会とはとてもレベルが違いすぎると感じた井野でした

読んでいただきありがとうございました。
  • 2012.06.21 Thursday
  • 04:57

-

11月の学際に向けて

こんにちは!
横山です\(^o^)/
昨日は学園祭に向けての打ち合わせを行いました。

内容は、学園祭の書類を
みんなで書いたりしました\(^o^)/
今年は二店舗出店を目指して
計画を進めています!
そのために商品開発をそろそろ始めなければいけませんね!

そのほかに行ったのは
保健所で今の出店内容で大丈夫なのかなど、
保健所へ行って聞いてきてくれた内容を
報告してくれました。

まだまだ問題があるそうですが・・・

どんな問題があろうと
私たちの米粉ドーナツを学園祭で食べてもらいたい!
という気持ちをみんなが持っているので、
問題をクリアにして出店したいと思っています!!

問題なく出すための一つの方法は
外部委託して米粉ドーナツを商品化することがあります。
そうすると既製品になりますので
いつでもどこでも、お店を出すことができます!!!!

これは今年のチャレンジの一つだと
私は思っています\(^o^)/

会議の後は
みんなでわが中部大学の
隠れた名物「鶏天丼」を頂きました!
食べてからみんな元気になって、
外に行って、小学生みたいな遊びをしました!
立ち幅跳び、走り幅跳び、三段ジャンプ、走り高跳び、ポコペン
この競技を2時間くらいやりました!
プチ運動会見たいですごく楽しかったです!

おかげで私は筋肉痛です\(^o^)/

楽しみすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました((+_+))

ではまたよろしくお願いします(#^.^#)
  • 2012.06.10 Sunday
  • 13:16

-

草取り

2012/06/03(日)



昨日今年第一回目の草取りを行いました!

場所はもちろん岐阜県揖斐川町です。



田んぼはこんな感じです!!!!!

P1000238.jpg



草抜きは去年から行っているので

2回目の人、初めての人もいました\(^o^)/

さすがに一年は長いもので、

去年から参加しいている人も稲と草を見分けるのが

難しかったそうです.
まずは草取りの方法を紹介します!

まずは稲と草を見比べなければいけません

稲を抜いてしまったらもったいないですよね(#^.^#)


これは稲です.田植えした時は水中の土から一センチくらい顔だしていた稲が、
水面から20センチくらいまで成長していました!
一か月しかたっていないのに
こんなに成長するなんてすごいことだと思います。
見えないところで水の調節などしていただいているからこそ
このように成長したのです。


P1000258.jpg



次に草を抜きます。

抜いたらその草を土の中に埋めます。

その繰り返しをして草取り完了です!!!



・・・と思いきや、取り残しがあるといけないので再チェックして

残っているところがなければ次の作業に移ります。



次は植えてある一束の稲が多すぎると栄養が偏ってしまうので

束を少なくしあいているところに植えなおします。



そのあと、こめぬかを田んぼ全体に撒きます。

このようにして草取りの作業が完了しいます(#^.^#)



稲と草が同じくらいの長さだったので

見分けることが難しかったと思います。

私自身、草かを見分けれるようになるまで

時間がかかりました((+_+))

慣れてきたころに後ろを見てみると

取り残しがたくさんありましたDocomo_kao20



みんな慣れない足袋を履き

田んぼの中を歩いたりしますので

中盤あたりに疲れが見えました!(^^)!

ですが非日常的な活動なので

好奇心が疲れをどっかへやってしまいますし

大変な思いをして田植えを行ったので

みんな最後までやりきってしまいました\(^o^)/



米ぬかを撒く前に一休みしている人発見

P1000255.jpg

疲れない人はいませんですからね!

私は楽勝でしたけど\(^o^)/



みんな学生だなと思ったのは

途中で泥の団子を作って投げてたことです(#^.^#)

ほかにもゴム手袋に水を入れて

水風船のようにして遊んでいたり

すごく楽しんでいました矢印上



12時過ぎに完了しいたのですが、

みんなへとへと((+_+))

さすがにおなかがすいたようです。



13時ごろに女性陣が

カレーとサラダを作ってくれました(#^.^#)

皆すごくおいしいといっておかわりしたり

食べ過ぎておなかパンパンなどと言って

満足そうにしていました!



片づけ終わると、

先日行われたウォーカソンの反省会

私たちが今年から一年間行う活動の

「チャレンジサイト」についての

会議が行われました。



ここから2012年の活動が

スタートするのでまずは

新たな(仮)組織図が作られました



ウォーカソン関係の話で

やはり計画性というものが大事と

再確認したため、

チャレンジサイトでの組織の中に

経営管理部が新たに創設されました!



そのほかにもいろいろな部署があるのですが

現在仮の状態ですので

決定次第、説明して行きますね!!



会全体を通して

みんながこの活動に関して

本気なんだと伝わってくる会でした(#^.^#)



会議が終わると、

みんな外へ行き

蛍の見ることのできるスポットへ向かい

蛍を見ていました(#^.^#)



初めて見る人は

ものすごく興奮していました!

きれいで見とれていて時間を忘れて

見てしまいました!



蛍が見ることのできる場所はきれいな水のある場所です

それもものすごい数の蛍がいたので

とってもきれいな水なんだと実感しました\(^o^)/

私たちはそんな環境でお米を作っています。

これはお米のおいしい理由の一つなのです\(^o^)/

き



ではまた会議などの様子残しますので

見に来てくださいね\(^o^)/


ではでは横山でしたサキ


P1000257.jpg
  • 2012.06.04 Monday
  • 17:17

-

チャリティーイベント ウォーカソン2012,5,20

こんにちは、
本日は、先日行われたウォーカソンについての記事です。

先月の20日に愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)
にて開催されたウォーカソンに参加させていただきました!



ウォーカソンは今回で21年目を迎えた
伝統のあるチャリティーイベントで、
昨年は総額1,270万円を
中部地区及び東北の慈善団体へ寄付しており
今年もこのような支援をするために開催されました。

今回ウォーカソンへ出店するきっかけとなったのが
授業で学んだことや今までの経験から学んだことを
地域社会で実践し、さらなるステップアップを目的にしていたり

3月末に行われた栄ウォーキングフェスタで
数万円の赤字を出してしまい少しでも
利益を上げなければならなかったということがあります。

ウォーカソン出店に当たって大きな問題を一つ抱えていました。
それは出店のための営業許可をとるということでした。
初め、私たちのドーナツはパンとおんなじ扱いだったようで
露店での営業許可は出せなかったそうなのですが、
大学で食品関係の学部がある応用生物学科の学生が教授の方などと
一緒に食中毒にならないための実験し、
水分量や菌が繁殖しない温度などを調べたり、
保健所へ何度も出向いて許可の申請が通るドーナツの作成方法や
場所、作る人の健康状態、衛生上問題がないことをクリアし、
本番一週間前に許可を取ることができました\(^o^)/

P1000212.jpg
これが許可証です。ものすごい試行錯誤をし、努力、労力を使いやっとの思いで手にしました。

しかし、問題はまだまだありました。
それはこの営業許可が通らない可能性が高かったことにより
出店準備が全然進んでいなかったことです。
本番前日の夜遅くまで準備して
ようやく出店可能まで漕ぎ付きました。
出店できたのは周りの方々の協力があったからこそです。
感謝です\(^o^)/

段取り良く準備をしていたらこのような事態はまず起こらなかったです。
今後の課題の一つです。

当日を迎え、10時に開店したての頃はあまり売れていなかったので
どうなるのかと心配でしたが、
売り込みや試食をしていただいた結果、
お昼ごろには初めて方、リピートの方が来てくださって、
大変にぎわっておりました。
大学の先生が来てくださり、ドーナツを食べていただいたり
とてもうれしい気持ちになりました!

P1000214.jpg

ドーナツだけでなくコーヒーや揖斐茶も買っていってくださる
お客様もいてとてもうれしかったです(#^.^#)
P1000233.jpg

売上はこのように集計されていました!!!
P1000223.jpg

最終売上個数はなんと!!!!!!!!!!!

311SETです!

これだけのドーナツを買っていただいたみなさん
本当にありがとうございました!

今回出店に向けた準備等にかかわっていただいた
皆様のご協力があったからこそ
出店できましたし、これだけ売ることができたと思います\(^o^)/
ありがとうございました!

本当にたくさんの方に食べていただくことができてよかったです(#^.^#)
次回はいつ出店するかわかりませんが、
皆様にもっとご満足していただけるような
お店や雰囲気作りをしていこうと思います!
ブログなどでお知らせしますので
ぜひ、足を運んでください!!
私たち一同、お待ちしています\(^o^)/

現時点では、11月の中部大学の学園祭には出店する可能性が高いです!
現在、出店申請中です(#^.^#)内容はまだ秘密です♡
決定したらすぐ発表します!

よろしくお願いします\(^o^)/

最後に!言い忘れていましたが、
6月3日日曜日に第一回草抜きを行います!
減農薬にこだわった私たちのお米ができるのを
楽しみにしていてください\(^o^)/

では失礼します横山でした(*^^)


  • 2012.06.01 Friday
  • 00:12

-

ウォウォウォウォウォウォウォーカソン\(^o^)/感想等のコメントください

本日5月20日はウォーカソンです\(^o^)/ 来ていただいたお客様には最高の思い出として、 私たちが米粉ドーナツを提供いたします(#^.^#) そこで!!!このブログを見ていただいてるのであれば、 コメントをください(#^.^#) お客様からの声がほしいです!!! おいしいなどと言っていただけたらすごくうれしいです\(^o^)/ ではモリコロパークで会いましょう\(^o^)/
  • 2012.05.20 Sunday
  • 05:26

-

ウォーカソン前日!!!!!!!

こんばんは\(^o^)/ 早起きの人は起きてランニングしに行く準備をする時間ですね晴れ 今日はウォーカソン前日というなかなか大変な日なのです! 明日出店できることが夢のようです\(^o^)/ 実はいろいろと問題がありまして、 出店を辞退しようかと思っていました。 ですが、みんなで解決策を考えたり 学内の教授の方々を巻きこんだり 学内の施設を利用し実験してみたりと 普通の大学生じゃ体験できないようなことを ここ一か月でたくさん経験しましたDocomo_kao12 そして・・・・・・あしたは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ウォーカソンです!! ものすごい人数のお客さんが来るので とっても楽しみです\(^o^)/ 聞くところによると、 例年ウォーカソンは雨天らしいのですが、 今回は晴れるのです\(^o^)/ これは完全に学生パワーですねあひょうパンダ
  • 2012.05.20 Sunday
  • 05:00